英単語の覚え方

ご覧頂きありがとうございます(^^)
今回は、
「英単語を覚えるのが苦手!」
「新しく中学生になるけど、単語ってどうすればいいの?」
「高校からえらく分厚い単語帳をもらっちまった!」
という方に向けて、改めて

英単語の覚え方

をお話してきます。

早速ですが、英単語の覚え方は次の3ステップです!

①読みを覚える

まずは読みを覚えましょう。
eat→イート、と読めるようにしていく作業です。

なぜ読みを覚える必要があるのか?
一つは、読めないものを書けるようにするのは非常に難しいから。
漢字でも「薔薇」は「ばら」と読めるけど書けないな~というように、「読み」が確実に先です。
なんて読むかは分からないけど書ける漢字って、恐らくないんじゃないかと思います。
英単語も同じ仕組みです!
しかも英語は、例えば「プット」と読みを覚えると、「p」から始まるかな、と予想までつけることができるので最高です♪

もう一つの理由は、リスニングテストがあることです。
単語の読みを正確に覚えていないと、リスニングに対応できません!
高校入試では60点満点の20点がリスニング、大学入試共通テストでは200点満点の100点筆記で100点リスニングです。半分も!?
必ず読みを覚えるようにしましょう!

②意味と読みをつなげる

例えば「食べる」を見て「イート」と言えるようにする、そんなイメージです。
これは、意味と読みをセットで音読を繰り返すと覚えられます。
ダラダラやっても仕方がないので、3分で8個覚える!など、時間と個数を決めてテンポよくやっていきましょう✨

③書きを覚える

最後にやっとペンを持って、書きましょう。
初めから書き作業をする子が非常に多いですが、書くのは時間もかかるので、最短で覚えるためにも①②を済ませてから書くのが良いです◎

このとき、同じ単語をずらーーーーーーーっと何個も書くのは効率が悪いです!
それよりも3~5個ずつくらい書いていくのがお勧めです。
例えば10単語暗記しようと思ったら、1単語を3個ずつ、発音しながら書いていく。
そこでいったんテストをしてみて、間違えている箇所を修正してまた書き練習をする。
その後またテストしてみる。
こんな流れです。

.

以上、単語の覚え方3ステップでした!

さらに、単語の覚え方で非常に重要で有効な方法をお伝えしておきます(^^)

〇音読

これが超お勧めです!
読みを覚えるときも、実際に口に出して読む読む読む。
意味とつなげるときも、書き練習をするときも、音読しながらやりましょう!
覚えるのが格段に速くなりますよ!

〇反復

単語の暗記に1週間で2時間かけられるとしたら、1日で2時間使うよりもコマ切れに何回もするのがお勧めです!
暗記は私の感覚ですが長くて30分くらいしか集中力がもたないと思います。
なので、1週間で2時間かけられるなら、例えば30分×4日に分けて暗記をするようなイメージです。暗記がすごく苦手だよ!という子は、最初は10分でもいいので毎日やった方が良いです!
何度も繰り返すことで、脳も「これは大事な情報らしい」と思って長期記憶に入りやすくなります。

.

単語の暗記が大変なのは重々承知です!
しかし英語を学ぶ上で絶対に逃げられないのが単語。
今まで取り組んでいなかった子は、今始めましょう!!!!
塾に自習に行けば、先生も一緒にやりまっせ~♪