校舎理念『愛と規律』
こんにちは、ITTO舞松原校の脇野です。
今回は私たちの校舎理念について書いていきます。
ITTO舞松原校の校舎理念は
愛と規律
です。
「愛」というのは、子供たちに対してしっかりと愛情を伝えるということです。
その中で子供たちの誕生日を祝ったり、GOODカードという褒める言葉を書くカードを直接渡したりしています。
最初は言葉にするのは恥ずかしかったりするんですが、しっかり伝えないと分からないこともたくさんあるので、言葉にして伝えるということを大切にしています。
そして、愛をしっかり伝えていくことを続けることで、子供たちから愛が返ってくる、そんな塾を作るために、「愛」という文化を大切にしています。
「規律」は、やるべきことはやる、守るべきことは守る、といったことです。
例えば宿題をやってくるとか、成績に対してこだわりを持つとか、塾の中でもすごく大切な約束やルールがあり、そこに関して曖昧にすることが無いようにしています。
成績を上げる、志望校に合格する、といった結果を出すには、楽しい、面白い、先生が優しい、それだけでは難しいかと思います。
さらにこの約束を守ったり、間違った時に誠実であるということは、大人になってからもすごく大事なことです。
それは勉強ができるということよりも大切なのではないでしょうか。
そういうことができるようになってから、ITTO舞松原校を卒業して欲しいと私は思います。
これからも子供たちに、愛と規律の文化の中で大切なことを伝えていきながら、子供たちと一緒に成長していきたいと思います。
YouTubeでも、こうした話を不定期で更新しています。
もし良ければ覗いてみてください(^^)