このお休み期間の感動②
お休み期間の感動第二弾です。
皆様は、スラムダンクやONE PIECEなどの王道少年漫画を読んだことはありますか?
私は週刊少年ジャンプファンで、特に高校生くらいまではどっぷりはまっていました。
「仲間」という単語は、ジャンプあるあるなんですが、その「仲間」の一人一人はすごく得意なことと苦手なことを持っています。
そして互いにそれを補完し合っているんです。
例えばルフィはすごく強くて仲間想いなリーダーですが、ナミがいないと航海できないし、サンジがいないと船上でまともなご飯が食べられません。
互いが強み・弱みを分かっていて、できないことは人に任せて自分の強みを伸ばし続ける、そんな尊重し合うチームです。
(全く分からない方はごめんなさい)
私がこのお休み期間で感じたのは、それと同じ「仲間」という感覚です。
例えば香椎校の教室長の小川は、手先が器用で、いつも食べたお菓子を結ぶくらいです(笑)
またその器用さは、大工仕事や盆栽などにも活かされています。
それで小川は今回お休みの期間に、「おしらせ」ページでお伝えした個別ブースのビニールカーテンを作ってくれました。
その構造も出来栄えもプロ級です。
対して私は、少しパソコンが得意なので、今読んでくださっているこのホームページをお休み中につくりました。
塾は保護者様にとって中が見えない場所なので、もっと中の様子をお伝えできる媒体が欲しいと思っていたからです。
私には絶対小川のようにビニールカーテンは発明できません。
そして小川もたぶん、私のようにホームページを作れません。
互いに自分が得意な事、自分が出来ることをやった、ただそれだけなんです。
どっちの方が、ではなく、互いに相手のことを「すごいなぁ~」って思って言い合ってるんです(笑)
それは小川と私だけでなく、社員全員がそんな関係性にある、ということを、それぞれの動きから感じたこの一カ月でした。
こんなチームの中で働ける幸せをかみしめて、今日も元気にがんばります!